Life

【保存版】仕事を辞めたい時に行うべき思考法3選

たかひろです。

 

色々な生き方、働き方があるこの世の中で自分はこのままで良いのか、
という考え、衝動にかられることってありますよね。

 

この記事はそんな人に向けて書きました。

・ただ漠然と考えているだけで時間が過ぎ去っている
・辞めたいといっても他にやりたいことがあるわけでもない
・周りの反応を気にして踏み切れない

 

 

それでは一つずつ解説していきます。

①辞めたい衝動を一旦落ち着かせて、冷静になる

沸いてきた「辞めたい」と思う衝動を落ち着かせる為に
なぜこの考えに至ったのか、メモがあれば書き出しましょう。

上司が嫌い、給料が安い、仕事量が見合ってないなど、殴り書きで大丈夫。

書き方やルールは決めずに浮かぶ要因をただ書きましょう。

 

 

どうです?

 

 

書き切る頃には客観視ができて、少し気持ちが落ち着いているはずです。

 

 

 

②周りにどう思われれるかなんて、関係ない

 

これは結構大事な思考でして

人生においての選択を迫られた時に、なかなか判断をできずにいるのは
意外と「周りにどう思われるか」といった要因が自分の気が付かないところで働いている場合があります。

それが思考の足を引っ張ってしまい、考えるのみで終わってしまう

そして、定期的に「辞めたい」衝動にかられる → 考えるだけで終わり

時間ばかりが過ぎ去ってしまう負のループにハマってしまう。

 

そんなループにハマり、時間が過ぎ去っていく未来を想像してください。

 

そろそろ今回のループで何か行動を起こしてみませんか。

 

一度、周りのことは一切考えずに自分がどうしたいのか
心の声に耳を傾けてみましょう。

 

 

 

③人生はRPGである

 

タイトル通り「人生はRPG」だと私は思っています。

 

あなたは自分の人生を選択するコントローラーを持っています。

もし自分の人生がRPGだったら、と想像してみて。

 

今まで自分の人生の選択において、深く考えずになんとなくで判断してしまってきたかもしれません。

 

でも、自分の人生が一つ一つ選択を行えるRPGだとしたら・・・・・

判断、決断する際に少し考え方が変わるかもしれません。

 

遅すぎることはありません。

これからは小さな選択から、大きな選択まで選択は自分次第。

気付かないうちに自分の中で選択肢を狭めていませんか?

もう一度言います。

 

 

あなたは自分の人生を選択するコントローラーを持っています。

もし自分の人生がRPGだったら、と想像してみて。

 

こうしてこのページを訪れたということは、
自分の人生について真面目に向き合えている証拠です。

案内した思考法を実践すれば、自分の人生をより良いものにできるはず。

 

それではおさらいしましょう

・辞めたい衝動を一旦落ち着かせて、冷静になる
・周りにどう思われるかなんて、関係ない
・人生はRPGである

 

さあ、自分の人生を生き抜こうぜ!!!

 

読まれている記事

-Life

© 2024 takabbblog